掲示板の投稿された内容を掲載!

簡単挟み込み竹とんぼ工作その1 - ひげ松
私は始めから難しいなあ!ロッキー

簡単挟み込み竹とんぼ工作 - ひげ松

2010/02/16 (Tue) 15:05:52

今日から簡単挟み込み竹とんぼの作り方を書きますが、私はこの方法でやっているので簡単ですが初めての人は少し時間が掛かるかもしれません!!でも挑戦してみてください。
最初は私が使っている電動ミニボール盤の画像です。このボー盤は(株)パオック社製でMDP-100です。このボール盤は小型なので何処でも使えてとても便利です。近くのホームセンターで大安売りの時に¥5980で買いました。時々ホームセンターに出かけた時に見てみますが私が買った時が一番安かった様です少し離れたカインズh−ムでは¥7900で売ってますが六千円台なら買い得だと思います。なぜボール盤の事を書くかと言うと竹に直角に穴をあける事は竹とんぼの精度も上がり早く作ることが出来るからです。ドリルの刃は100円ショップの0.8mmですが写真で見えますか?簡単挟み込みの第一歩はこの0.8mmの穴あけから始まります。竹とんぼは左右のバランスですから羽を軸に取り付けるまでこの穴が基本になります。

Mr.K

2010/02/16 (Tue) 16:14:57

ひげ松さんの挟み込みの作り方が見られるなんて、地方で活動している者にとっては最高のバイブルになりそうです。素晴らしい事だと思います。
確かに竹とんぼは進化ですね。以前とは真逆な理論が出るくらいですから確実に進化しているのですね。
ひげ松さんが始める前までは、滞空では挟み込みはありえなかった作り方で、今では主流になりつつあります。
私も含めて更新を楽しみにしている方が多いと思います。ご苦労ですが、よろしくお願いします。

 ひげ松

2010/02/16 (Tue) 17:38:21

MrKさん今晩は。私もKさんのブログを見て刺激されてロッキーのHPに書き込むことにしました。本当は私がブログを開設すれば良いのですがPCがなかなか立ち上がらなかったり、途中で動かなくなったりでやめました。
ジュナサンとかヘラとんぼとかそのうち色々書きますので楽しみにネ!!

 ekobo

2010/02/17 (Wed) 08:59:51

ヒゲ松師匠さま
昨日UPされた事に気付き、早速型紙を複写機で倍率調整をしプリントしました!!
お願いが一件、関東大会前までにタングステンの両面貼りの作業過程をUP頂ければ有難いです。

エキスは全てExcelに貼り付けてバイブルとして活用させて頂いてます。

全国の「スーパー竹とんぼ」仲間にとって、オリンピックの銀・銅以上の価値ある金サイトになると思っています。

ひげ松

2010/02/17 (Wed) 19:19:00

こんにちわekoboさん。段々とUPしていきますので楽しみにして下さい。私としては竹とんぼだけではなく治具や工具等もUPさせたいと思ってますので自慢の治具や工具が有りましたらekoboさんだけでなく皆さんも投稿してください。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送