掲示板の投稿された内容を掲載!

13日の土曜日 - ひげ松
13日の土曜日の話です!ロッキー

13日の土曜日 - ひげ松

2010/03/14 (Sun) 11:09:24

昨日は鼻笛のTVロケが8時40分までに池袋と言う事で早起きして行って来ました。駅近くのカラオケで9時過ぎで始まり12時位までで収録が終わりました。お昼を食べて帰ってきたのですが、何となく疲れて家で昼寝してしまい20時過ぎに近くの温泉に行って来ました。慣れない事をすると年のせいか疲れるようになりました。関西系のTV局で放送は大阪ほんわかTVで21日の夜11時30分からだそうですが関東方面は放映は無との事ですが関西方面の方は見てください。
画像は裏の面にタングステンを張っている所です。私はよく飛行機の翼を参考にする事が多いのですが細く長く薄くしたいのですが(晩年の故秋岡先生がこの形でした)竹とんぼの場合は翼端に錘を載せるのでそうもいかず薄くする事は出来そうなのでマイクログラスが手に入ってからは裏面にも張って薄くするようにしています。でも必ずしもこれが良いのかと言うと?です。兵庫での全国大会IN稲美でT中盛さんの竹とんぼが良く飛んだ(私がいなければ世界記録で優勝でした)ので見せてもらった所翼端のタングステンが盛り上がってました。竹とんぼは考えると難しいですね!!

 kenbou

2010/03/15 (Mon) 19:22:44

マイクログラスの貼り付けにツリロンは最適です。ヒゲ松さんは2度塗りをされていますが 布の凸凹は無くなりますか。私は2度目に粘度のある種類を使っています。接着材は最終的に削り落とすのだから関係ないのかも知れませんね。
70m飛んだ距離用の羽バランスが崩れて修正が出来ませんのでもう一機作ることにしました。象嵌部はヒゲ松方式で翼端角を5度にし 滞空用も2機翼端角を4度で進めています。
土日は講習会をしますので象嵌まで行い来週に完成させます。

ひげ松

2010/03/15 (Mon) 20:49:51

kenbouさん竹とんぼなかなか良い出来ですね!
この位良く出きるのですから挟み込みは必要ないかもしれませんね!ピッチ角は出来上がると少し大きめに付きますがタングステンの厚みが1oあるので私はタングステンで調節しています。
今日飛ばして来たのですが距離と三種はまあまあだったのですが滞空が余り良くないので北陸大会までに作り直しかも!明日からは挟み込みの軸の作り方に入ります。

 Mr.K

2010/03/16 (Tue) 09:01:13

kenbouさんの作りの丁寧さが画像から伝わりますね。素晴らしい!
ひげ松方式でマイクログラスでタングステンを止めたのですが、思いのほかしっかりしていて、マイクログラスだけだと持たないのではないか?という不安は解消されましたね。
1作目を飛ばしてみると記録も良くて、私のNo.2号機になりました。
長さ126mm 角度2度 重さ4.50gです。私の象嵌滞空では一番重いのですが、タングステン部分はしっかりしています。

ひげ松

2010/03/16 (Tue) 17:29:51

Mr.Kさんとんぼ飛んでいるようですね!!
私の方は全然飛びません?コンデションもありますが象嵌滞空が18〜19秒純竹滞空が12秒台で良くて13秒位です。今日は純竹滞空を手直ししてます、コンスタントに13秒出るようにならないと作り直しです。
まだ一月以上あるので何とかなるでしょう(希望的な観測です)

 Mr.K

2010/03/17 (Wed) 10:17:46

ひげ松さん、私は風を選んで飛ばして、尚且つ最高記録、それも馬鹿飛びした記録をアップしているので、飛んでいるように感じるかもしれませんが実際は平均的な記録です。しかし昨年の群馬大会の時点よりは多少進化しているみたいですから、北陸大会が楽しみです。
何処をどう削ったら上がるようになるのか?のポイントが少しですが分かってきたので、特に純竹が調子よくて最近作るのがとても楽しいですね。軸のアップ楽しみにしています。やはり基本は軸ですからね。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送