掲示板の投稿された内容を掲載!

象嵌滞空 - ひげ松
象嵌滞空の作り方と竹とんぼ進化論の話です。 行田@とんぼ


象嵌滞空 - ひげ松

2010/02/11 (Thu) 16:20:17

今日は象嵌滞空の写真を添付します。昨日と今日の2日がかり(と言っても5時間位です)で象嵌滞空を1機作りました。可也の出来ばえなので嬉しくなって投稿しました。写真は手の中で回している所を撮ったものですがどの部分もブレが無いので持っている様に写ってますね!!138oで5gで作ろうと思ったのですが、5.3gになりました迎角は2.5度です。3.8oの竹で作り始め中心は3oまで落としてジョナサン型にしてみました。天気の良い時に飛ばしてまた報告します。

行田@とんぼ

2010/02/11 (Thu) 23:48:33

師匠!ジョナサン型は風切り音が出るんじゃないですか?最近は出ないのかなあ?

それと師匠今回の投稿分から、鼻笛ポッポコピーと同じようにホームページに残す形を採って良いでしょうか?最近、ページを追加していないので、2月18日から制約がいろいろあって、ホームページが見辛くなっちゃうんですよ。

ひげ松

2010/02/12 (Fri) 09:32:22

ロッキー昔言った事良く覚えてますね!言った本人は忘れてましたよ。最近は竹とんぼ進化論を唱えていて毎年違う事言ってますよ!!竹とんぼの風切り音は翼端の空気抵抗の逃がし方とその機の持つ上昇力で殆ど風切り音は感じなくなりました、今はゼロ戦の翼端をアレンジして型紙を作ってます。
今のジョナサン型は前のとは少し違うものですが誰も作ってない形なので好きな所です、今度会うときはその辺を良く見て下さい。
それとHPに残す形との事ですがどちらでも結構です!最近はロッキーが書き込まないので私が週一か二の割合で少し書き込む様にしますので宜しく!!

行田@とんぼ

2010/02/13 (Sat) 00:26:38

師匠の話はころころ変わるので、私はいつもパニックですよ。遂にジョナサンでも無音になったんですね!竹とんぼの翼端を見て、空気抵抗がなくなっているのが、分かれば良いんだけどなあ!

HPに残すのはやはり竹とんぼの遊びに携わるものの指名じゃないのかと思ったので、今年から頑張ります!

ひげ松

2010/02/13 (Sat) 19:37:44

ロキーコロコロ変わるのではなく常に進化していると取ってください。
画像の添付は少し重くないですか?前は圧縮して送れたのですが今は出来ませんのでこのまま送るようになりますが大丈夫ですか?
少し頑張って写真の添付で掲載するので宜しくね!!

行田@とんぼ

2010/02/13 (Sat) 22:16:49

なるほど、竹とんぼが進化したのですね!それで進化論なんだな!納得しました。画像の方は圧縮しなくても送れて掲載出来ていれば問題ないので、ジャンジャン送って下さい。ホームページの掲載容量の2%程度しか使っていないので、余裕があります。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送